パルの生態日記

気分や出来事をつぶやいていくスタイル

実習終わり

 

f:id:kantoly:20150908231015j:plain

 

HERO短編漫画の「夜明けはキズのあと」の君嶋チサキっていうキャラをらくがき

 

たまには絵を描きたくなるのでちょろっと描いてましたw

 

そして、みなさんこんばんわ

 

一昨日言っていた高齢者在宅サービスセンターで実習してきました

 

あれって通所のデイサービスなのね

 

外から要支援か要介護を受けている人が通うサービス

 

お風呂だったり食事だったりリハビリだったり

 

いろいろ受けられるそんなところ

 

そこでの理学療法士の仕事を見学するということをしてきました

 

正直な感想、家に帰れて生活できるのだからやっぱり機能はいいよね

 

だから、そんなに体は悪い人はいない

 

いや、別に悪くないわけではないのだけれど

 

自立度が高いっていうのかな?

 

そんな感じ

 

そして、やっぱり現状としては地域に出ている理学療法士は少ないから

 

手が足りてないね

 

老健でもデイサービスでも多分、特養でも......

 

これから地域の時代にはなるだろうし少しずつ増えはするだろうけど

 

新人はまず出て行きづらいだろうな

 

なにより報酬が少ないからね、生活するのがちょっと辛いよね

 

ボクもいずれは地域に出て活動したいという思いがあるので

 

そのためにはある程度稼げないと地域で働くのは難しいな

 

それ以前に資格を取らなければ話にならないのだが......

 

さてさて、今回の実習に関しての課題をやらなきゃね

 

手をつけることすら嫌になるぜ!!

 

頑張れば二日で終わるけど、頑張らなければ一週間ぐらいかかりそう

 

頑張りたくないです((

 

他にもやることあるからねー

 

さて、今日はもう寝よう

 

でわ×2