パルの生態日記

気分や出来事をつぶやいていくスタイル

路上ライブ

f:id:kantoly:20131228180541j:plain

 

路上ライブやってる演奏者がいてふと足を止めて聴いてましたb

 

今日は葛西臨海水族館に行って愉快な仲間達と遊泳している魚を見ていたのですが

 

帰りの電車の乗り換えの時に音楽が聴こえてきまして

 

しばらく立ち止まってましたw

 

民族音楽だったのでボクの好みなんですよw

 

笛と弦楽器の三人組で陽気に奏でたり歌ったり

 

日本人ではなかったですね

 

でもアジア系な感じがしたなぁ

 

他にもたくさん足を止めてる人たちがいて

 

その中で真ん中の先頭で聞いていた少年が何度も楽器のケースに小銭を入れてるのが

 

目につきました

 

一曲終わるごとに少ない小銭をちゃりんちゃりんと

 

ずっと聴いてました

 

別のケースにはCDが入っていて

 

しばらくしたら他人と思われるおじさんがそのアーティストのCDを買いました

 

それからそのCDを少年に渡して立ち去りました

 

少年はCDを握りながらずっと演奏を聴いてました

 

おじさんは少年に何を思ってCDをプレゼントしたのかわかりませんでしたが

 

少年はおどおどしながらも嬉しそうな顔をしていました

 

たまにはこういう光景を見るのもいいなと思い

 

自分も購入

 

あんまりお金はないのについつい買ってしまったぁー

 

しばらくは節約を考えねば

 

でも、心の充実はしたな

 

音楽で繋がる人の思いをこの目で見た気がする

 

そんな一日でした

 

でわ×2