パルの生態日記

気分や出来事をつぶやいていくスタイル

学園祭

 

昨日と一昨日でうちの大学で学園祭がありました!

 

本当だったらね

 

行くべきではなかったんですよぉ......orz

 

今週は2つの小テスト1つの中テスト1つの中間テスト1つのレポート1つの発表

 

とまぁ、超忙しいというか吐血レベルです・゜・(ノД`)・゜・

 

最近本当に更新できてないヤバい申し訳ない......

 

前期よりも後期の方が異常に忙しいです

 

てなわけでいろいろ文句はありましたが

 

でも、学園祭自体は楽しかったかな

 

保健医療学部では「ホケテン」ということで

 

血圧測定、腰痛体操、骨パズル、自助具、手洗い、展示などなど

 

出し物をやってました!

 

ちなみにボクは手洗いの方で実際に医療現場で働いている人たちがやっている

 

衛生的手洗い!

 

これを指導することになりますb

 

まずは手洗いチェッカーという液体を手に塗りつけてブラックライトで照らすと

 

白く手が光ります

 

これは手洗いチェッカーの液体が光ってるだけなので汚れとか菌とかじゃありません

 

これからの作業は普段やってる手洗いをやった時に手洗いチェッカーの液体がどのく

 

らい落ちているか、また衛生的手洗いでどれだけ落ちるか

 

こういうのを比較して指導してましたb

 

もちろん健康な方以外にも聾者が来まして

 

ホワイトボードに文字を書きながら口を動かしながら教えました

 

完全に耳が聞こえないわけではないので声は出来るだけ発して口を大きく動かして

 

話すときはマスクを外す

 

そのときはマスクをしながら話していたので途中から「口が見えない」

 

と指摘されてしまいまして

 

そういえば聾者は口を見て何を話しているか理解しているなと思い出しました

 

こういう時は手話が使えればなぁと思うのですが

 

聾者側は声を発してコミュニケーションをとってくれたのでこちらが助かってしまい

 

ました(^_^;)

 

なんだが申し訳ないね

 

でも、聾者と話をするときはマスクを外して口をよく動かして表情も作る

 

これが大事だと学びましたb

 

他にも別のサークルのブースに行って子供たちと遊んだり

 

ピアヘルパーサークルで学生相談を受けたり

 

ステージでお笑いライブ見たり......

 

結構充実させて過ごせました!

 

本当に楽しかったなぁ

 

先輩たちはつまんないよ?って言われていたので身構えてましたが

 

ボク的にはよかったなぁ

 

まぁ、来場者数は少ないですけどw

 

来年もやろうと思ってるから

 

今年よりも人が来るような工夫をしたいね

 

宣伝でいろんな人に声をかけてくことが大事かな

 

キャッチというかなんかねw

 

さて、やることやるかぁ

 

でわ×2