パルの生態日記

気分や出来事をつぶやいていくスタイル

施設見学

 

国立障碍者リハビリテーションセンターに行きましたb

 

国際リハビリテーションとか嘘つきましたwすいません

 

正しくは、こっちね

 

そこでは施設で主に何をしているのか、システムや治療について学びました

 

やはり、テーマとしては自立と支援といったところでしょうか

 

社会参加ができるように就職活動のための支援や生活活動の支援

 

そこから自立していけるように治療と訓練を行わせる

 

まさにリハビリテーションって思いました

 

これからボクが理学療法士になった時に何をするのか

 

現場を見て再認識をして、意志も固まりました

 

あと、勉強するべきことも多いことを学ばされましたw

 

車の移乗とかもあるんだったけね

 

日常における生活動作はすべてリハビリの対象だから

 

これからの2,3年生になった時に学ぶべき項目になるんだよね

 

運動学とかそのへん重要になりそうだな、一年生ではまだ習いませんが

 

けど、解剖学の応用になるので基礎をしっかり押さえないとねb

 

......悔いの残らないようにまずは夏休みを満喫しようか((

 

でわ×2